スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿はこちら

簡単!怖くない!クリスマスローズ 株分けの方法

水挿しで増やせる花・植物はなに?

 水挿しで増やせる花・植物


植物を増やす方法には 水挿し・挿し木・株分け・茎伏せ・種をとる 等、色々な方法がありますが、ここでは最も手軽な方法のひとつである「水挿し」ができる植物や花苗をご紹介します。


これだけは注意!種苗法について

新品種の保護のために品種登録に関する制度などを定めた法律として「種苗法」というものがあり、登録品種を無断で増殖したものを他人へ販売したり譲渡する行為は禁止されています。

水挿しなどで増やした植物をメルカリなどで販売するなんて以ての外ですし、仲のいい花友さんに差し上げる行為も法律に抵触すると考えられますので、絶対に行わないようにしましょう。

自家消費においては制限の対象とはなっていません。
そのため、冬越しや夏越しが目的だったり・万が一親株が枯れてしまった場合のバックアップなどに使用するなど、個人で楽しむ場合は問題ありません。

この法律のおかげで毎年新しい品種に出会えているのではないかと思います。


水挿しのコツ

水挿しとは、水を入れた花瓶などの容器に切り取った植物を差し入れるだけで発根させる方法です。

水が蒸発してなくなってしまうことだけ注意しておけば、あとは時間が経って発根してくれるのを待つだけ。
手軽であまり手間がかからない方法です。

容器は何でもよいのですが、私は100円ショップなどで販売されている、ワサビや生姜などのチューブを冷蔵庫内で整理して保管する容器をよく使っています。

① 水には活力液を入れる

水挿しに使用する水は水道水だけでもよいのですが、規定量の活力液を併用した方が発根率があがる傾向にあります。

② 挿し穂は節を水の中に

アルナルナンテラ リトルロマンス
挿し穂は必ず節の部分(葉の付け根)が水に浸かるようにしましょう。

写真のとおり、節のところから根が出てくるためです。

上部は葉を残し、下部の葉は取り除いて節だけの状態にした挿し穂をつくるようにしましょう。

③ 管理する場所について

水挿しをした容器は、直射日光が当たらない場所に置きましょう。
直射日光が当たると水の温度が上がってしまったり・藻が生えてしまう場合があります。
いずれも水挿しの成功率を下げてしまいます。

温度も低すぎず・高すぎない場所が良いです。
人間が快適に過ごせる温度であれば問題ないでしょう。


水挿しで増やせる植物一覧

ここでは実際に水挿しに成功した植物をご紹介したいと思います。
新たに成功したものは、随時更新していきます。
(順不同)

花類

① アンゲロニア

アンゲロニア エンジェルフェイス ウェッジウッドブルー
夏の暑さに抜群の強さを見せるアンゲロニアですが、水挿しで増やすことが可能です。

写真は PW アンゲロニア エンジェルフェイス ウェッジウッドブルー の花を花瓶に挿して切り花として楽しんでいたものです。
気がつけば発根しておりましたので、鉢上げしました。

冬の寒さに弱い植物ですが、この方法で冬越しが可能です。

② ニーレンベルギア

ニーレンベルギア オーガスタ ブルーリング
写真は ニーレンベルギア オーガスタ ブルーリング ですが、7月に水挿しをしてから、しばらく花を咲かせながら発根してきました。

水挿し中に開花した花はカットした方が良いです。
花を咲かせるのに体力使うのでなく、発根に体力を使ってもらう方がよいためです。


③ トレニア

写真はサントリーフラワーズさんの サマーミスト です。
PWさんのスーパートレニアなど、ハイブリッド系のトレニアは100%近い確率で発根してきます。

こちらも冬の寒さに弱いので、この方法での冬越しが良いようです。



④ エボルブルス

エボルブルス ブルーラグーン
写真はPWさんの エボルブルス ブルーラグーン です。

ちょっと時間がかかりますが、根気よく水に挿したままにすると発根してきます。




⑤ ユーフォルビア

ユーフォルビア ダイヤモンドスノー
写真は PWさんの ユーフォルビア ダイヤモンドスノー です。
ダイヤモンドフロストなど、他のユーフォルビアも同様に水挿しで発根してきます。

白い花をつけたまま発根するので、切り花で楽しみながら冬越しができてしまいます。



カラーリーフ

① アルナルナンテラ

アルナルナンテラ
アルナルナンテラ類はどれも水挿しでカンタンに発根してきます。

写真左は、PWさんの アルナルナンテラ リトルロマンス
社員右は、アルナルナンテラ ローズ
です。

野菜・ハーブ類

① バジル

バジルバジルはどの種類も水挿しで発根します。

写真左から、スイートバジル・レモンバジル・トッピングバジル(いずれもエスビー食品さんの苗)ですが、葉の小さいタイプが早く発根してくるようです。

キッチンで水耕栽培できそうですし、収穫したバジルをすぐに使わなくても水に挿しておけば鮮度を保つことが可能です。

② モロヘイヤ

モロヘイヤ
モロヘイヤはカンタンに発根します。
夏に強い野菜なので、屋外で水挿ししてても発根するほどですよ。





おわりに

いかがでしたでしょうか?

ポイントをおさえればカンタンに増やすことのできますので、是非チャレンジしてみてください!(^^)/


*** 最後までご覧いただき ありがとうございました!(#^^#) ***

コメント